本文へスキップ
新潟県立新潟北高等学校

学校長より

ごあいさつ [中学生の皆さんへ]


 < 校 章について >
 やがて来る春のために、そのエネルギーを蓄え、北国の厳しい冬に心身を鍛練し、苦難に打ち勝つ願いが込められたものです。
 校名の「北」を象徴する北斗七星とその光を図案化、若人のもつエネルギーをえんじ色で中央に表し、周辺に雪の白を配しました。

< 北高ではじめる ふみだす はばたく >
 卒業生の約半数が就職します。そのために北高では、誠実で社会に役立つ人間の育成に力を注いでいます。北高での3年間は自分と向き合い、これからとその先の生き方、在り方を真剣に追求してほしいと思っています。前をみて『北高ではじめる ふみだす はばたく』の思いを胸に充実した高校生活を実現しましょう。

< AAK北高をめざして > ― 明るい北高・あいさつの北高・きれいな北高 ―
 「明るい」「あいさつ」「きれい」の頭文字を合わせ「AAK北高」と称しています。北高での生活で大切にしていることです。

 『明るい北高』
○ お互いの違いを認め合い、あなたの「自分らしさ」を大切にし、相手の「自分らしさ」も尊重すること。
○ 人に迷惑を掛けない、傷つけない、いじめないこと。

 『あいさつの北高』
○ 「おはようございます」「ありがとうございます」「失礼しました」などの言葉を相手や場所をわきまえて使えること。
○ 自分の気持ちをきちんと言葉で伝え、相手の話にも耳を傾けること。

 『きれいな北高』
○ 「ごみの落ちていない校舎」「正しい制服の着用」「整頓された駐輪」「丁寧な清掃」など、全てに おいて「きれい」を意識すること。
 
                      令和2年4月
                      新潟県立新潟北高等学校長 上 杉 一 浩

                        方針イメージ








新潟県立新潟北高等学校ビルダークリニック

〒950-0804
新潟県新潟市東区本所847−1
TEL 025-271-1281(代)
FAX 025-270-8301