本文へスキップ
新潟県立新潟北高等学校

学校長より

ごあいさつ


新潟県立新潟北高等学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

「オンリーワン」の学校づくり

  本校は、豊かな人間の育成をめざし、一人ひとりを生かす教育を推進することを目標としています。そのために、「根気強く・丁寧に」をモットーに生徒に関わり、一人ひとりの気持ちにより添った指導を行っております。
 また、北高独自の取り組みとして、県立幼稚園との交流や県立大学での講義体験をとおして、豊かな人間性の形成と「人間力」を育みます。 
 一人ひとりの個性を豊かに伸ばし、高校生活を充実させるため、授業はもとより、学校行事、生徒会活動や部活動を盛んに行っています。部活動では、県内優勝などのすぐれた成績をおさめ、国体、インターハイなどの全国大会に出場しています。

< 北高で はじめる ふみだす はばたく >
 卒業生の約半数が就職します。そのために北高では、思いやりがあり、誠実で、社会に役立つ人間の育成に力を注いでいます。北高での3年間は自分と向き合い、これからとその先の生き方、在り方を真剣に追求してほしいと思っています。『北高で はじめる ふみだす はばたく』の思いを胸に充実した高校生活を実現しましょう。

 
< AKO北高をめざして > ― あいさつの北高・きれいな北高・おもいやりの北高 ―
 「あいさつ」「きれい」「おもいやり」の頭文字を合わせ「AKO北高」と称しています。北高での生活で大切にしていることです。
『あいさつの北高』
  ○ 「おはようございます」「ありがとうございます」「失礼しました」などの言葉を相手や場所をわきまえて使えること。  

  ○ 自分の気持ちをきちんと言葉で伝え、相手の話にも耳を傾けること。

『きれいな北高』
○ 「ごみの落ちていない校舎」「正しい制服の着用」「整頓された駐輪」「丁寧な清掃」など、全てにおいて「きれい」を意識すること。

『おもいやりの北高』
  ○ 他人のことを親身に考え、他人の痛みや、喜びを自分のことのように感じること。
  ○ 自分がされたくないことを人にはしないこと。

 
        令和3年4月
        新潟県立新潟北高等学校長  横 堀 正 晴


                                  








新潟県立新潟北高等学校ビルダークリニック

〒950-0804
新潟県新潟市東区本所847−1
TEL 025-271-1281(代)
FAX 025-270-8301